電気自動車とユアサのバッテリー

 

これに関する日経8月8日の朝刊記事はインパクトが大きい。

以下引用

 

GSユアサは電気自動車(EV)が1回の充電で走れる距離を2倍に伸ばす新型電池の量産を2020年にも始める。現行の一部EVはフル充電でもガソリン車の半分程度の距離しか走れなかった。新型電池で走行距離をガソリン車に近づける。EVは充電設備の少なさが普及の課題とされている。技術革新によりEVの実用性が高まり、普及が加速する可能性がある。

 三菱商事などと共同出資する電池製造会社、リチウムエナジージャパン

距離が2倍でしかも2020年量産!このとおりなら同業他社は真っ青だろう。

ここでピンとくるのがほぼ同時期に話題となっている日産とNECが共同出資で作っていたバッテリー会社を中国に売り渡すという話。

リーフのバッテリーは劣化が強くしかもそのメーカー保証がないことからリーフの下取り価格はとても低いとは自動車評論家K氏がよく口にしているところだ。

上の記事によれば三菱商事はユアサと共同出資している。三菱自動車を傘下にした日産には当然新バッテリーの話しが届いているはず。このことがあって既存バッテリー会社を中国に売り渡すことにしたのではないか。

数年前、ボウイング社の飛行機バッテリートラブルでどうなるか危ぶまれたユアサも今回のニュースで俄然注目。株式界ではユアサの株価が高騰しているらしい。ま、もう遅いでしょうけど。

AI技術より電池を制するものがEV自動車を制する。三洋の丸型PC用リチウムイオン電池使用を基本とするテスラ自動車ってこの先平気かい?パナソニックを切れば済む話かな。

テスラ株を売り飛ばしたトヨタも先見の明があるのかも。

2017.8.10記 ホームに戻る

 

 

 

当園の概要

 

完全オフグリッドです。

 土地:1千数百㎡、一辺は舗装公道に面する南向き方形平坦地。病院、ホームセンタ、コンビニが其々複数あるもなぜか都市計画区域外。2002年取得

 山小屋:柱を4本建て、それに斜めに屋根をかける竪穴式住居構造。白川郷の合掌造りに似ているところもある。床は土間。 

 

電気:独立型太陽光発電 第1装置 24V1KW発電,

第2装置 12V約200W発電

それぞれ1500Wインバーターを介してサイン波AC100Vで使用。他にバッテリなしのシステムがいくつかあり。

 

水: 雨水利用:3カ所の屋根(PV架台を含む)で集水して1トンくらい貯水:下屋屋根などを活用すれば増量は容易だが使いきれないので計画なし。

飲料水:〇〇の駅で150m深井戸の検査済み水をもらえる。

 

汚水処理:新見式準拠

 

改良及び近い将来の計画

①止水(雨水)対象の簡易緩速濾過装置(今後)

②山小屋の改良

・二重屋根化(終了)

・土間床を防湿コンクリート部分と伝統的三和土部分にすること(終了)

・外壁に沿って犬走敷設(終了)

・ポリカ平板で大型ひさし(終了)

・無線ANT用パイプ設置(終了)

③小屋内土間に蓄熱のための大きなコンクリート桝+FRPバスタブを設置(終了)。これを活用する具体的方策(今後)

④厳冬期無暖房自己体温のみで過ごせること及び建物が崩壊してもその部分は現状維持が可能な小屋内シェルタールームの建設(終了)。ふだんはゼオライト、粒状活性炭の少量備蓄庫として使用。換気はDCファンと塩ビ管によっている。

⑤入口ドアの断熱・防音・採光化(終了)

⑥入口両脇に収納庫設置(終了。片側はバッテリーバンク庫)

太陽熱利用のエアヒーター(装置は数個完成)。その運用等(今後)

 ⑧ 無線通信(モービル)

430・144MHZ FM50W出力(終了)

余剰雨水を活用して平城宮跡東院庭園にある洲浜の池をイメージする小さな浅い水辺を作りたい(規模は畳1~2枚程度)。

 

 

 

 

1kw独立型太陽光発電
1kw独立型太陽光発電
初めての雨水利用
初めての雨水利用
こちらは絶版です。
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